北海道最後の日   (8月22日)
< 晴れ>

第8日  夕張〜穂別〜平取〜門別〜苫小牧   204Km

本当は、もう少し北海道に滞在していても良かったのだが、天気予報では北海道だけではなく全国的に、この先は不安定な天気が続くと言っており、いよいよ今日が北海道最終日と決めた。
とは、裏腹に、今迄とはうって変わったように夕張りの空は清々しい快晴。 まだ8月というのにYHの前に咲くコスモスは満開で、朝の気温は14℃ということでさながら晩秋の様相である。 例によって朝のジョギングも大変気持ちが良い。 50分ほどいい汗を流してきた。

昨夜、夜遅くまでお喋りをしていたソロで北海道にこられたという、ホンダAX1乗りの中田さんが夕張にある高倉健・倍賞千恵子主演の「幸せの黄色いハンカチ」のロケ場所が現在でも保存されておりそこに出掛けると言っていたので、私も今日はここからスタートすることにした。
YHを出発前に、ペアレント、中田さんと一緒に記念撮影。


09:15 :
9時にユースを出発し、ロケ現場に到着。
先に出発した中田さんのバイクが見当たらないので、その辺で??と心配になる。(実は、先に石炭の歴史村に廻られたのでした。ホッ) 館内では要約版のビデオが放映されていたが、当時の景色とは全くここ夕張も変わっていることにビックリした。(後から知ったことだが、この映画は武田鉄矢のデビュー作だったんですね。)


また、映画の中で出てきた「幸福の黄色いハンカチ」に見立てて、テーブルの上に黄色の折り紙サイズの用紙と筆記用具、画鋲が用意されており、壁やら天井に「願いごと」が書かれたものが、隙間のないほど貼られていた。
ご多分に漏れず、私も一枚平凡なお願い事を書いて貼ってきました。(笑  帰宅後に早速ビデオレンタル屋さんに駆け込んだのは言うまでもない。 さすがの山田洋次ものでした。
10:10 : 石炭の歴史村に到着。 駐車場にAX1が置いてありひとまず安心。 先に見学してきた中田さんとは、ここでお別れ。 (^_^)/~~~
今日は最後の日で、乗馬をして帰りたかったので、「石炭博物館」だけ見ることにして入館する。 館内は一見に値する過去の歴史や採掘にあたっての様子が、この目で見ることが出来たのには驚いた。 既に今の子供達は石炭など知らないであろうと思って土産用の石炭を購入してきた。 2ヶ所の見学をしたお陰で、既に11時半。

大急ぎで馬の放牧をしているという海岸線に向かうことにする。
夕張から昨夜来たR247を少し戻り途中から海岸線に出ることにするが、地図を出して調べていると「樹海苑」「きのこだしの樹海ラーメン」が美味しいと書いてあり、直ぐ近くにあったので店に入って注文。 北海道で初めて食べたラーメンでした。(本当に美味しかったですよ。)

R274から道74〜道52を走って平取町に抜ける道を走っているとまたまたアップダウンのある長い直線道路に出た。 こう結う風景に出くわすといつも狭いチマチマしたツーリングをしているためか、つい写真を撮りたくなってしまう。
14:10 : 平取町から門別町に入る頃から牧場があちこちに
目に入ってくる。 近くの放牧場に馬がいたので写真を一枚。

14:30 : 海岸線に一旦出て、それから地図に載っていた「ケンタッキーファーム牧場」にいってみる。


ここには15分から150分のレッスンコース外乗りがあるということで、早速乗馬の依頼に行くと、今日は既に満員で予約制になっているとのことだった。 残念無念


30年以上も前のことになるが、乗馬の経験はあるので是非乗ってみたかったのだが、仕方がないのでせめても「引き馬」だけにでも乗ることにして、馬にまたがることにした。 手綱が引き手の方にあるのが情けないですね。 (T_T)
残念ながらこれ以上ここにいても馬には乗れないので、途中その辺の景色を楽しみながら、19:00発のフェリーに乗るために苫小牧港に向かうことにした。
17:20: 苫小牧港に着。
ここで偶然にも、夕張で別れた中田さんが、大洗行きに乗るためにターミナルでまたまたバッタリ。 私は残念ながら仙台港行きのためここでお別れをした。 夕方7時定刻にフェリーは出航。   サヨ〜〜ナラ北海道! 良い旅でした。