初めての九州へ
1997.6.16 〜 19

過去に倉敷以西へのツーリングは無く、丁度休暇が取れたので九州へのチャレンジを企てました。
結果的には、台風襲来で尻っ尾を巻いて逃げ帰ってきましたが。

第一日 浜松〜(東名)〜名古屋〜(名神)〜吹田JCT〜(中国道)〜北房JCT〜(岡山道)〜岡山IC〜(山陽道)〜尾道   493Km
第二日 尾道〜因島〜広島〜巌島(宮島)〜大竹IC〜(山陽・中国道)〜下関IC〜(九州道)〜門司IC〜門司港〜下関    355Km
第三日 下関〜(中国道)〜吉川JCT〜(舞鶴道)〜舞鶴西IC〜小浜〜敦賀    667Km
第四日 敦賀〜(北陸道)〜小牧JCT〜(東名高速)〜浜松  238Km
      四日間合計走行距離数 : 1753Km

コース紹介

台風の影響さえなければ、今回は長崎・熊本・鹿児島まで足を伸ばすつもりでしたが、5泊6日が急遽3泊4日に変わってしまいました。
後で考えれば、九州で一日ゆっくり休憩して台風をやり過ごせば良かったかな、なんて後の祭でした。

• 尾道駅前からロープエー山頂を望む
あまり文学に馴染みのない私ではありますが、ツーリングの初日の宿泊地に決めました。
朝、早起きをして早速市内に飛び出し、文学記念堂・志賀直哉旧居、林芙美子像等を訪れ、また文学のこみちを歩いてきました。

しかしながら、その後も文学本を読むことは殆どなく、相変わらず
単行本や雑誌等を読む程度です。 (^ 。^;
  • 朝もやの尾道を望む
今日も、とっても良い天気。朝早く千光寺公園まで上がっていくと
朝もやの中、眼下に尾道市内が展望でき遠くに尾道大橋が見ら
れました。とても綺麗で一日がすがすがしい気分で迎えられます。

昨夜のニュースで台風が九州方面に向かって北上してきている
ようだが、そんなことは微塵も感じられない。
どこかにそれて行ってくれないかと思うばかりです。

• 因島大橋
浜松に住んでいると、橋を渡って島に行くというような経験は、全くと
いってよいほどありません。
天気もよかったので、この青空とのコントラストが、またまた美しい

あまりにも綺麗な橋に、まだ尾道を出てそれ程時間も経過していな
かったのですが、つい一息いれて記念撮影をしました。
  • 因島ツーリング
因島には、因島八景があり大変に風光明媚とのことですが
八景の一つ、大浜崎灯台を皮切りに白滝フラワーラインを
走り、白滝山そして因島水軍城のたった三景を見ただけで
因島を後にしました。
  • フェリーで宮島へ(宮島口駅前)
巌島神社は、ここからフェリーに乗ってすぐのところでした。

乗っている時間より、切符を買ったり乗船準備をしている時間の
方が、はるかに長かったです。 はぁ〜い。
  • 厳島神社の大鳥居の前で
宮島って、普通には「秋の宮島」っていう言葉が定着していますよね。
「もみじ饅頭」が有名なんですが、ここから土産でもってかえるのも
大変なんで、土産物屋の店頭で作りたてのホヤホヤのやつを食べました。

海の中に建っている大鳥居の前で記念撮影。
これってチョット形は違いますが、浜名湖の弁天島にも、赤い大鳥居が海の中に建てられていましたっけ。
  • ハングル文字の標識
九州というところは、韓国に一番近いところで交通の便も大変
よいところですよね。そんなことからなんでしょうが人の行き来も
多いことから、あちこちでハングル文字の標識や看板が目立ち
ます。
なんかどこか違った国に来た錯覚に最初は陥りました。

火の山公園の山頂展望台から眺める九州方面の景色はとって
も素晴らしかったです。

• 関門トンネル人道入り口

折角ここまで来たのだから、九州まで歩いて見るのも一興だな
なんて思ったりもしたんですが、時間も少なくなってきたし台風のことも
少し気になってきたし、ということもあって下関口から門司口まで往復で
一時間くらい掛かるようだったんですが、次回来た時にということで
今回は関門橋を渡って九州に入ることとしました。
  • とうとう九州に
まだ大変良い天気が続いているのですが、どうやら2日後には
間違いなく台風は九州に上陸しそうな気配です。

兎に角、ここまで来たのだからということで、まずは九州上陸を
果たすため、関門橋を渡り門司に到着。
さて、そろそろ夕方にも近くなってきたし、ここからどうしましょう
ということで、門司港周辺をウロウロ。
せめて、長崎まではと思いましたが、やっぱり下関に戻り宿泊
することにしました。
  • 帰りは、北陸へ
てな訳で、九州へのツーリングの旅も、台風の影響の少ない北陸
方面に急遽変更し、目的地を敦賀に設定しました。
帰り道として、北陸自動車道〜東名高速で短時間で帰ることが
できるからです。

ところがなんてことなんでしょう。敦賀にはいる手前から雨になって
しまいました。ホテルの部屋でテレビを見ると明日の昼頃東海地方を台風が通過しますだってさ。
翌朝、5時起きで浜松に向かって大急ぎで帰ってきました。
最後はとっても疲れた旅になりました。