倉敷・高知・奈良の旅
1991。5。2 〜 4

社内の有志で作られ、5・8月の大型連休に長距離ドライブを楽しんでいる”講釈会”のメンバーに
加えてもらうことができ、早速愛車のVT650を蹴って長距離ツーリングに参加しました。

第一日 浜松〜(東名)〜名古屋〜(名神)〜吹田JCT〜(中国道)〜北房JCT〜(岡山道)〜岡山JCT〜(山陽道)〜倉敷  436Km
第二日 倉敷〜鷲羽山〜児島IC〜(瀬戸中央道)〜坂出IC〜琴平〜(国道32号)〜高知   203Km
第三日 大阪港〜奈良〜天理〜(名阪道)〜名古屋〜(東名)〜浜松
 342Km   三日間合計走行距離数 : 981Km

コース紹介

今回は海の幸を求めフェリーに乗って一味違った長距離ツーリングを楽しむことを目的として四国に渡ることとしました。初日はひたすら走り、翌日は瀬戸大橋を渡って金毘羅さん参り、そして海の幸を求め一路高知へ。次の日は夜間フェリーで大阪に向かい、そして奈良の 史跡見物をし名阪道経由で帰ってきました。

• 出発前の記念撮影
朝8時に東名高速浜松西IC前を出発。途中2名が合流ということで7名でスタート。

天気予報では、3日間ともに晴天が続くとのことで、なんか暑さで
逆に参っちゃうんじゃないかと心配です。

• 炉ばた焼きで大パーティ
兎にも角にも、旅先では美味しいもの探し。ホテルのフロントに
訪ねるのが一番手っ取り早いのではないかな。

安くてうまい店、あるんですねそんな所が・・・。ホテルから遠くない
所に炉ばた焼きの店がありました。飲んだ飲んだ、食べた食べた。
  • 朝の倉敷市内の散策
飲んだ飲んだ、食べた食べたの割には、皆さん朝は早起きで早速
倉敷市内の静かな町並みの散策に向かいました。
倉敷川に沿って白壁の土蔵がたちならび、日本情緒を感じさせる
しっとりとした町並み。朝の散策にはもってこいでした。

そして、全員で大原美術館前で記念撮影。
何で毎回地面目線なの? オートシャッターだからなんです。
  • 鷲羽山から瀬戸内海を望む
さあ、これからいよいよ四国に向かって出発です。
瀬戸大橋を渡る前に、瀬戸内海そして四国が一望できる
鷲羽山展望台に立ち寄りました。眼下には素晴らしい
景色を見ることができました。
  • さあ、瀬戸大橋を渡って四国へ
瀬戸大橋が出来て(開通は、’88年)まだ間もないことから、とても
綺麗な橋で、さあ〜っと一度に通過してしまうのではとても勿体ないのでジックリ時間をかけて、皆して渡ってきました。
ちなみに、料金は4120円でした。

切符には、”橋の上では、駐停車できません”って、なっていますが田舎者ゆえ、ほんの暫しm(_ _)mゴメンナサイでした。
  • 架線橋下の休憩ターミナル
瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)のほぼ中央に位置する与島PAにてひとまず休憩し、多くの島々や行き交う大小さまざまな船舶などを見ることが出来ました。
  • 金毘羅さん参り
この後は、坂出を経由して金毘羅さん参り。
頂上まではこの先の時間の関係もあって、途中で本堂に向かって
手を合わせて引き返し、下山しながら立ち並ぶ食堂やみやげ物店
等を物色し、名物の美味しい讃岐うどんを食べ、この後は、高知に向かって国道32号線で走って一路高知へ。
  • 高知港からフェリーに乗って神戸へ
高知までの国道23号線は、山あいのバイクで走るには持って来いの道路で、廻りの景色を見る暇も惜しんで走りまくりました。

夜の9時20分発の大阪高知特急フェリーまでの時間迄は、充分に時間も取れることから、名勝桂浜そして坂本龍馬像が建つ竜頭岬等を廻り、それから食事前にフェリーターミナルで乗船手続きに向いました。
  •  美味しかったレストランとフェリーの切符
さあ、これで切符の確保も出来ました。

浜松でも、御前崎港からの新鮮な魚類を食べることは出来ます が、矢張り高知にきたら、地元の新鮮な美味しい魚を食べてみたいということで、あちこち食べ物や探し。こうゆう場合はバイクに限りますね。

高知では、さすがどこに行っても美味しい魚を食べさせてくれるようで、それらしき食堂に飛び込み干物良し、煮付け良しそして生でも更に良し。兎に角、皆で色々注文して、一杯食べました。
  • 大阪高知特急フェリーで
腹ごしらえもすっかり済んで、フェリーに乗船。風もなく、とても快適な船旅となりました。
乗船前に食事もシッカリとってありましたので、船室でひと時ゲームをしたり、船内をあちこち探索、そしてデッキで瀬戸内の夜景を眺めたりこの後は早めの就寝となりました。

写真はデッキで記念写真。 なんか少し寒そうですね。
  • 奈良の名所廻り(法隆寺)
遠〜〜い昔に、京都・奈良を訪ねたことはありましたが、随分久し
振りの再訪でした。
好天気続きの影響と奈良盆地に囲まれた史跡廻りでもあり、暑い
ことこの上なし。奈良市内に入ってからは行楽客でメチャクチャな
渋滞。自動車で来ている人達を横目に見ながら「ああ、良かったな」なんて思いながら走るんですが、玉のような汗には閉口しました。
法隆寺五重塔を背景に記念撮影。
  • 奈良の名所廻り(大仏殿)
最後に廻ったのが、大仏殿でした。
これまた記念撮影は、またまたローアングルでした。

とても暑かった奈良を後に、天理ICから西名阪自動車道に乗り
一路名古屋経由で、浜松に向かいました。
浜名湖SAに到着した時は既に日もとっぷりと暮れ、一息入れた
のちに、それぞれ家路につきました。