ゆったり昼神温泉ツーリング
2001.10.13

今年は、BESTが主催する日帰りや紀伊方面への一泊ツーリング等が計画されたが、都合があって
どうしても参加することが出来なかったので、秋に予定されているツーリングには何があっても参加すべく
待ちわびていたところ、9月中頃になって日帰りツーリングの具体的な連絡がきたので参加することとした。
スケジュールは、現地の温泉に浸かってゆったり出来るコースと少し早めではあるが紅葉を楽しめる
南信州富士見台高原に足を伸ばす2つのコースが用意されたが、迷わず温泉コースを選択した。

コース紹介 今回は、透き通った秋空の下を目的地の”昼神温泉”迄、R257経由R153とバイクツーリングにはうってつけな良く整備された山あいの道をひたすら走り抜けるコースで、途中はトイレ休憩のための停止のみでひたすら一本道をワインディングを楽しむといった走りとしては比較的単純なコースではある。  但し、バイク狙いの愛知・長野県警の白バイやネズミ捕りには充分な注意が必要  普通に頑張れば問題はないんですがね。 (^ _ ^;
昼神温泉では、村営の”ゆったりーな昼神”で食事タイムをはさんで2時間半とゆっくり過ごし、帰りは単調にならないようにと、少し道幅は狭くなるが車の通りもやや少な目の県道10号線に入って少しハードな走りが楽しめる。
浜松〜(R257)〜鳳来町〜(R257)〜稲武町〜(R153)〜阿智村〜(R256)〜昼神温泉(長野県)〜(R153)〜根羽村〜(県15号)〜設楽町〜(R257)〜鳳来町〜(R257)〜浜松 271Km

• BESTスタッフによる出発前のミーティング
 真っ青に澄みきった青空。ツーリングにはもってこいである。

今回は、「ウサギさんコース(R257/R151)」 と 「カメさんコース
 (R257/R153)」 の2グループで総勢30名のツーリングだ。
 当然のことながら、無理のないカメさんコースでの参加である。

カメさんコースには、GL1500やGL1500サイドーカーのビッグ
 バイクも加わり大変バラエティに富んだ編成になっている。
 ミーティングを追えて、8時半にスタートをした。
  • 秋色のR257を快調に
R257/153は、道路の整備が進んで、長野県までの距離が更に
短くなってきているようにさえ感じられる。

一回目の休憩も終え、R257を更に北上。  周りの風景も秋一色
に変わってきているが、山並みは風景は杉や檜の針葉樹が多い
ことから、それ程に紅葉の中を走っているという感じが少なく、やゝ
物足りない気はする。
  • 2回目の休憩です
 最初の休憩は、設楽町の手前の八雲苑で、2回目は長野県に
 入って平谷レジャーランドと、早め早めの休憩をしながら進む。
 この辺は冬には積雪もあり、ここにはスキー場もあって、近場で
 もあることからスキーヤーで大変賑わうようである。

ここまでで、出発してから約100Km。 道路の拡幅工事をして
 いる個所もあったが、順調にきている。
 ここを出発すると、目指すは昼神温泉となる。
  • 昼神温泉に到着
予定の12:00到着に、ほぼぴったりの時間で昼神温泉に到着。
自宅を出発してから約130Kmの距離を走行した。距離的にも時間的にも頃合なツーリングである。
5分ほど前に距離も長く先に出発した、ウサギさんコースのメンバーは既に到着していた。

ここからは、「温泉コース」とこの先にある「ヘブンスそのはら」とかいうレジャー施設に分散。更に「早く帰りたい」と「ゆっくりしていきたい」組の選択となる。 少数派の温泉 + ゆっくりしていきたい組をチョイスした。
  • 何はともあれ、早速食事
 長野に来たなら、なんといっても『信州蕎麦』。

スタッフがあらかじめ下調べをしておいた、ここ一番のお奨め
 の蕎麦屋に飛び込むと、なんと昼時ということもあってか超満
 員。 他の店を探そうと表に出たところで、郵便屋さんにバッタ
 リであったので、この辺で美味しい蕎麦屋さんの情報を頂く。

昼神観光センターの中にある蕎麦屋さんが穴場だそうである。
 教えて頂いた店の「大盛り天ざる」がこれである。
 味といい、盛といい大変結構でした。(^ _ ^;  合掌! !
  • 土産物屋さんで見た珍しいもの
中国や韓国産の「松茸」は、この時期になると何も珍らしくもないが、国産の松茸には匂い付で出会うことなど、全くないといってよい。
金木犀の香りがそうであるように、横に立っただけで松茸の香りがプ〜ンと匂ってきた。正に国産である。 しかし値段を見てビックリ仰天、高嶺の花でした。
  • 県営の湯宿、「湯ったり〜な 昼神」
 腹ごしらえと少しばかりのみやげ物を買ったところで、いよいよ
 温泉に入ることとした。
 R256に入り、昼神温泉郷のゲートをやり過ごして、500m程行
 った ところに、今年の4月にオープンしたばかりの「湯ったり〜
 な 昼神」があった。
 中には、温泉の湯を使ったプールもあり中々素晴らしい施設で
 す。 料金も温泉だけなら500円、プール込みで800円と手頃
 である。

こ こをクリックすると、「湯ったり〜な 昼神」のホームページが
 見られ ます。
  • 露天風呂に浸かって
お湯の特徴としては、湯質は単純アルカリ性で、つるつるとしたお湯でしっかり温まります。
室内は、真新しくて広い浴室があり、屋外には露天風呂も併設されています。地理的な条件もあって、露天風呂から見る景色は青い空のみと、少し寂しい眺めとはなりますが・・・。

写真は、あまりにも強い陽射しが差し込み、露出の差が大きくなったため、おかしな写りになってしまいました。
  • なんじゃい、これは! !
 愛知県の方だそうですが、一人でツーリングを楽しみにやっ
 てきたそうです。
 早速、物好きな連中が取り囲んでのバイク談義。
 バイクは、「H D カスタムメイド 1600cc」だそうです。

何でも、注文してから納車までに1年以上は有に掛かるとか。
 お値段の方も、何〜〜と 「490万円也」 だそうであります。

いるんですね〜え、どこまでも好きな人が。お見逸れいたしま
 した。
  • 帰りの、津具道の駅で記念撮影
今回のツーリングは、色々なコース選択ができる様な形式となったことから、参加者全員での集合写真の撮影をすることもなく、最後になって忘れていた記念写真を「ゆっくり帰ろう組」だけで撮りました。

その後で、撮影をしてくれたカメラマンを含めての総勢13台で、楽しいワインディングを充分に堪能して帰ってきました。