伊豆・田牛(とうじ)温泉の旅
2000。9。2 〜 3

最近は、泊り掛けで行くツーリングが減ってきたと同時に、日帰りでのツーリングも激減。一人で近回りを
ぶら〜っと走ることはあっても、遠出が少ない。やっぱり歳のせいで億劫になってきたのかなあ〜。
今回は、BESTスタッフが伊豆田牛温泉への一泊ツーリングを計画してくれたので参加することにした。
今の会社で在職中における皆とのツーリングもこの回で終りだと思うと少し寂しい気もするが・・・・。

第一日 浜松〜(東名)〜沼津IC〜(R1・136)〜大仁〜土肥〜堂ヶ島〜田牛温泉                  237Km
第二日 田牛温泉〜(R136)〜下田〜(R414)〜沼津〜(R1)〜清水IC〜(東名)〜浜松               221Km
       二日間合計走行距離数 : 458Km

コース紹介
今回の行程は、それ程走り続けるコースでもなく、出掛けた先でノンビリできるコースである。初日は、伊豆半島の最も景色の良い西海岸を走って目的地入り。そして、自由行動ということで石廊崎や下田港に足を伸ばすのもよし、泳いだり温泉に浸かったりといった行程です。2日目は、伊豆の山並みを抜けて伊豆長岡経由で沼津港の中の港市場で買物、そして旨いものを食べてR1を清水まで走る楽ちんコースです。

• 恋人岬からお花畑を望む
東名高速、遠州豊田PAに8時半に集合、そこから3グループに
分かれて出発。沼津ICで降り、R136経由で土肥町をを通って
伊豆の西海岸を走り、目的地に向かう。

土肥の町中を過ぎて西海岸に出ると、程なく「恋人岬」に出る。
私にとっては、既に遠い昔のことで余り関わりもないところだが
BESTの若いメンバーにとって見れば・・・。
天気さえ良ければ、駿河湾の青い海、そして美しい富士山も見
ることも出来、また写真のような綺麗な花畑も眺められ、季節に
よっては、また違った花を楽しむこともできるようだ。
  • 恋人岬駐車場で

BESTのスタッフを除いては、どちらかというと「おっちゃん」主体のCグループ(ボチボチ走行派)のメンバーご一行様の記念写真。
もっとも、走り出すと直ぐにプッツンする連中ばかりなんですが・・・

この中には、バイクは人影で見えにくいが遅れて追っかけてきた年代ものの、 GL1200サイドカーでの参加者も入っている。これが、また良く飛ばすこと、飛ばすこと。
  • 目的地に向かって、さあ出発

ここのレストハウスには、冷たくて美味しい牛乳が置いてあった。
決して、暑かったせいばかりではなく、濃厚で新鮮な牛乳で一本を
3人で分けあうほどの大きな瓶でしたが、訳もなく飲み干してしまっ
たほどに美味しいものでした。

腹ごしらえもできたところで、今日の目的地「田牛温泉」に向かって再びスタートです。
  • 目的地の民宿「三軒屋」に到着

出発地点からは、約200Kmチョットということもあって、途中何回か休憩を取りながらのツーリングでしたが、トラブルもなく早い時間に目的地の民宿に到着しました。

ここで、夕食までは自由行動。そこで6〜7Km先の下田港まで買物をしながら観光見物。
残念ながら、カメラを持っていくのを忘れちゃいました。
  • 民宿の前の堤防を渡ると、そこは海
「電車を降りて徒歩3分」なんて、もんじゃありません。 「水着に着替えて徒歩30歩」で、砂浜でございます。

時期も良し、水泳が趣味の私にとっては、誰よりも温泉よりも先ず海に入ることも今回の目的の一つ。残念ながら、皆さん殆ど海水パンツを持参されずに・・・・。ああ、お可哀想なことでありました。

水温も良く水も綺麗で、結構なお水加減でありました。 \(^。^)/
この後で、とても塩辛い温泉にユックリと入らせていただきました。
  • さあ、大宴会です
といっても、こちとらロートル組みはタップリ飲んでたら腹食べて、既に休憩モードに突入か?

何と言っても海の幸は豊富なことから、金目鯛のお作りやら伊勢海老は結構豪華なもんでした。 なヌ 伊勢海老丸ごと出ましたっけ?
  • 若者達は、盛り上がり
私達も、昔は良くやったものでした。「一気、一気」って言いながら。

いやはや、チョット寂しいお話になってしまいましたが、いいですよね
こうして若い人達と一緒になって、まだまだツーリングに連れていってもらえるんですから。

これからも、身体鍛えていつまでもお付合いができるように頑張らなくっちゃアね。
  • まだまだ、飲み足りないんです
やっぱり皆さん、お若いんですね。あれだけ食べて、タップリ飲んでそれでもまだ足りずに、ちかくの店に足を伸ばして大騒ぎ。

残念ながら民宿の近くには気の利いたスナックもなく、酒を置いて
あるお店の前で星空を見ながら酒を飲んだり、砂浜で花火をあげ
たり、そんな楽しい夜を過ごしました。
  • 出発前に全員で集合写真

今日も朝から大変に良いお天気。朝食前に朝風呂を頂いてスッキリしたところで、朝食そして出発の準備。

全員準備が出来上がったところで、お世話になった「三軒屋」さんの前で、全員揃って記念撮影。
  • さあ、浜松に向かって
いよいよ、田牛温泉ともお別れです。
帰りの行程は、下田の街の中を抜けて、伊豆半島の中央の山並みR474を走り、昼食は沼津港にある漁港市場の中の新鮮なものを食べさせてくれる店が沢山あるということで、心もはずむ。

何処の港町にいってもそうであるが、本当に旨いものを食べさせてくれる。そして新鮮な海産物も買い込んだ。
最後は、清水IC迄R1のバイパス道路を走り、そこから最後の休憩ポイント牧之原SAで流れ解散。 楽しいかった2日間でした。